ページがパタッと開いて閉じないから料理中もストレスフリー! 料理本に革命を起こす!?製本方式で登場 

「作りおきブーム」を起こして4年 新レシピ200品
『作りおきサラダSPECIAL』発売

 

株式会社主婦の友社は、2017年7月3日(月)、『作りおきサラダSPECIAL』を発売いたしました。

前作『作りおきサラダ』(2013年7月発売)は、できたてはもちろん、冷めてもおいしいポテトサラダやコールスロー、作りおきだから味がしみるマリネ、肉・魚をくわえたおかず系サラダなどの洋風常備菜を集め、「作りおきサラダ」という当時には新鮮なネーミングで提案したところ、「忙しい人たちの食を豊かにしながらラクにする」とたちまち人気となりました。その後『作りおきそうざい』『作りおきスイーツ』『作りおき生活』と続き、本書を含め累計70万部を発行する人気シリーズに成長。現在まで続く「作りおき本」ブームのさきがけとなりました。

本書は、前作で読者の皆様から好評だった選りすぐりレシピを、今人気の食材や調味料を使い新たなレシピとして掲載するほか、今話題の「糖質オフダイエット」に特化したレシピや、より長い期間楽しめる「冷凍できる作りおき」レシピなど、昨今の作りおき事情を反映した最新のレシピ200品を掲載しています。

 

料理本に革命!?「魔法の閉じないブック」製法でストレスフリー

さらに、本書は、開いたまま調理ができるという使い心地の良さを追求し、料理本にはめずらしい製本方式(コデックス装)をとり入れました。

紙の料理本は厚みがある場合、製本上、ギュウギュウとページを押し開かないとすぐに閉じてしまったり、調理中の手で開くことで汚してしまったりということがあります。電子書籍の場合も、スマホやタブレットの画面を触らないと見られないストレスがあります。今回の製本方式により、208ページの厚みでもフラットに開いたままなので、ストレスを感じることなく料理に集中できるようになりました見られないストレスがあります。今回の製本方式により、。

紙の本ならではの一覧性の高さも、この製法で一層感じていただけることでしょう。

Part1 愛され「作りおきサラダ」Best10

「作った!」の声多数の「ヤムウンセン」は新しいレシピで登場。トマトやきゅうりで彩りをさらにアップ

Part2 おかずサラダのための作りおき

野菜をあわせるだけで手軽にサラダになる肉や魚介の作りおきレシピ

「自家製ノンオイルツナ」(上)があれば、押し麦と野菜で「押し麦のマリネサラダ」(下)が完成。

 

 

Part3「やせる」に特化した糖質オフの作りおきサラダ

糖質の少ない食材を使った作りおきサラダを紹介。この章のみ糖質量を掲載。

▼糖質ほぼゼロの牛肉ならたっぷり食べられる「牛しゃぶのわさびドレッシング」

▼にんじんのラペより糖質が低く、おしゃれな前菜風「紫キャベツのラペ」

Part4 メイン野菜ひとつで使いきりサラダ

野菜が一つあれば作れるサラダは、食卓にすぐ出せる時短レシピ。

▼肉のソテーの添え物やおべんとうの副菜に「にんじんのはちみつバターグラッセ」

▼ねっとりした食感がクセになる明太サラダ「里いものタラモサラダ」

 

Part5 ねかせておいしいピクルス・漬け物

和風やエスニックの漬け物まで幅広く紹介。

▼塩麹に漬けることで日持ちするので作りおきにおすすめ「かぶとみょうがの塩麹漬け」

▼「きゅうりの1本だし漬け」

 

Part6 冷凍もできる、長く楽しむサラダ

サラダを作りおきできるうえ、長期の保存も可能なレシピを厳選。

▼冷凍で2週間もつ「切り干し大根の甘酢サラダ」解凍は冷蔵庫で

 

▼「アスパラガスとサーモンのマリネ」は食べる時は自然解凍する

 

Part7 たれ・ソースの作りおきでいつでもサラダ

たれやソース、ドレッシングを作りおきすれば、フレッシュ野菜はいつでもサラダとして楽しめる。逆転の発想です。

▼「バンバンジーだれ」があれば「バンバンジーサラダ」にしたり、とうふにかけたり、エビなどの魚介にあえてもおいしい。

 

 

書誌概要

『作りおきサラダSPECIAL』
主婦の友社・編
定価:本体1380円+税
発売日:2017/7/3
SBN:978-4-07-425685-3
仕様:A5判 208ページ

 

好評「作りおきシリーズ」

『作りおきサラダ』(2013年6月発売)

 

『作りおきそうざい』(2013年12月発売)

 

『作りおきスイーツ』(2014年2月発売)

各本体1200円+税 A5判 128ページ

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社主婦の友社 企画推進課(広報・宣伝)
TEL:03-5280-7577
FAX:03-5280-7578
pr@shufutomo.com