絵本『ねことばじてん』アンケート結果発表

『ねことばじてん』

新刊絵本『ねことばじてん』は、「ねこ+こんぶ=ねこんぶ」など、ねこ型のモノやコトをゆるっとしたイラストとともに、辞典形式で紹介する絵本です。
刊行前に、弊社読者ネットアンケートを通じて1156人もの方にご回答いただき、絵本制作途中の「ねことば」の人気投票のほか、みなさんの考える「ねことば」やイラストの投稿をたくさんいただきました。ありがとうございました!

 

◆人気投票ランキング、トップ3は…

(複数回答可で投票・集計しました)

1位 ねこたつ 624票


2位 ねころぶ 587票


3位 ねころころ 509票

 

 

「ねこ」と「こたつ」の相性バッチリな「ねこたつ」が1位でした! 1000人中、624名の方が投票されました。これからの季節、ほっこりしますね~。10位までは下記になりました!

 

4位 ねこッペパン 501票


5位 ねコーヒー 421票


6位 ねこコナッツ 360票


7位 ねこうちゃ 354票


8位 ねコーラス 353票


9位 ねコアラ 341票


10位 ねこんちくしょー 340票

 

5位と7位が飲み物でした! ねこといっしょにお茶の時間を楽しみたい、そんな気分でしょうか。そんな7位の「ねこうちゃ」と8位の「ねコーラス」、9位の「ねコアラ」と10位の「ねこんちくしょー」はなんと!1票差の大接戦でした!

 

◆おもしろ「ねことば」発表!

みなさんに考えていただいた「ねことば」から、著者の絵本作家かしわらあきお先生と編集部で、悩みに悩んだおもしろ「ねことば」を発表します! 下記3名の方に、図書カード2000円分贈呈させていただきます!

・「ねこんなものでよければ」ゆうまんさん

魚は、ねこにとって大大大好物の食べ物。それを「ねこんなもの」とへりくだり、相手に譲っている様子はこの、ねこの歩んできた人生の深さ、濃さ、渋さを物語っているようです。(かしわらあきお先生)

・「ねこはかすがい/ねころんでもただではおきぬ/ねこういってん」ナオチンさん

「3つとも和風なテイストで、とっても素敵な「ねことば」です。どうしても絵にしたくなる不思議なパワーがあり、会議中でも私なら描き出してしまうでしょう。(かしわらあきお先生)

 

・「ねここの店長イケメンなんだけど」にんにんにんさん

日常のセリフをさりげなく「ねことば」にした良い例です。にんにんにんさんは、この調子で日本列島全域で「ねことば」が使われるよう頑張ってください。(かしわらあきお先生)

 

◆絵本プレゼント、抽選結果発表!

抽選させていただいた中にも、おもしろ「ねことば」や、すてきな「ねことば」の楽しみ方、新しい「ねことば」の活用法のコメントなど、たくさんお寄せいただきました!下記3名の方に、絵本『ねことばじてん』を贈呈させていただきます!

 

・あやかさん

「ねこのハゲー!」など、時流に乗った「ねことば」を投稿してくださいました!

・バービーさん

「最初、ねこ+◯◯の意味がわからなくても、イラスト見たら可愛くて癒されるのが多いです!これからもおもしろいの期待してます!」と、激励いただきました!

 

・マコマコさん

「ねこにしゆきなが(ねこ+小西行長)/ねコロンブス/ねこうぼうだいし(ねこ+弘法大師)」など、ねこにかけて、歴史上の人物が覚えられますようにと、ご提案コメントいただきました。「ねコロンブス」は、絵本にも掲載されています!

◆みなさんの発想で、「ねことば」は無限に広がります!

上記のほかにも、おもしろ「ねことば」やイラスト、斬新なアイデアがたくさん寄せられました。

「ねこいのたきのぼり(ねこ+鯉の滝登り)/ねこコンパ(ねこ+コンパ)/ねこうご(ねこ+口語」:あもんさん

「ねこうしょきょうふしょう(ねこ+高所恐怖症」:りきさん

 

・「ねこみみにはさむ」(ゆっこさんほか)「ねこうかてきめん」(とちゃもんさん)「ねこはかすがい」(ナオチさんほか)など、単語ではなく、文に展開する「ねこ」をつける案。思い描く絵が、またまたおもしろそうです!

 

・この絵本『ねことばじてん』をもとに、すべて「ね」ではじまる「ねことばカルタ」案。(ピッチャミンさん)そんなカルタがあったら、むずかしそうです!

 

・「いいことあるといいねこ」「おひるねこ」など、うしろに「ねこ」つける案。(ニックネームさん)頭ではなくお尻に「ねこ」をつけるなんて!「ねことば」はさらに広がりますね~!すごい!

 

みなさんのすばらしい国語力と発想力と創造力で、次なる「ねことば」が続々と誕生しています! 絵本『ねことばじてん』には、「ねことばドリル」もついていますので、絵本でブレストしたら、みなさんが自由に「ねことば」をつくってみてください。言葉あそびのおもしろさは、無限に広がります!そのきっかけとなる絵本『ねことばじてん』。どうぞページをめくってみてください!

 

【 書籍紹介 】

国語力・発想力・創造力を鍛える!はてしなく自由な言葉あそび絵本
『ねことばじてん』
かしわらあきお 作・絵
価格:本体1200円+税
発売日:2017/11/4
978-4-07-426466-7

 

かしわらあきお
新しいこと好き。ワクワク好き。アイデアマグマ、常時噴火中。
自らのイラストを素材にデザインを展開し、ひとつの世界観をつくり出す達人。
キャラクター開発、動画制作、ブックデザイン、商品企画など、幅広い分野でその技をいかんなく発揮中。著書に『あかちゃんごおしゃべりえほん』『あかちゃんごおしゃべりずかん』(主婦の友社)、『いっしょにあそぼ』シリーズ(全10巻、学研プラス)、『ほんとのおおきさ』シリーズ(全7巻、学研プラス)、『ゆびあそぶっく』シリーズ(全6巻、ひかりのくに)など多数。

 

【 関連記事 】
◆プレスリリース
ねころぶ・ねこたつ・ねこのやろ~! 国語力をきたえる言葉あそび絵本『ねことばじてん』を発売。自分でつくる「ねことば」ドリル付き!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000774.000002372.html

◆ダヴィンチニュース
子どもの国語力は「ねこ」が育てる!? スマホ世代の子ども向け、新発想言葉あそび
https://ddnavi.com/review/413795/a/