絶品!【味つき冷凍レシピ】が100品 ほぼ10分の仕込みで“帰ってすぐにホカホカごはん”が実現

『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100』

「今夜の夕飯どうしよう…」。

株式会社主婦の友社は、食事作り担当を毎日悩ませる大問題に本気で向き合い、味つき冷凍レシピ本『定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった』を7月18日(木)に発売いたしました。本書があれば日々の料理が驚くほどラクになります!そのスゴイポイントとは?

 

【ココがスゴイ1】 ほぼ10分! カンタンすぎる仕込み

冷凍主菜と聞くと仕込みの手間を心配するかもしれませんが、ここで紹介するレシピはたったの3ステップ。

①肉や魚、野菜などの素材をカット

②保存袋にカットした素材と調味料を入れてもみ込んで

③冷凍庫に入れるだけ

調味料も“一般的に使われているものだけ”にしぼってメニューを考案しました。

 

【ココがスゴイ2】 食べたいときにパパっと加熱するだけでボリュームおかずが完成

仕込みもカンタンなら調理もとことんシンプルに! ということで、どのレシピも加熱するだけの1ステップに。なかには火を使わずレンチンで作れる究極の時短レシピも。どんなに忙しい日でも、この冷凍ストックさえあれば、帰ってすぐにできたてのおいしいおかずが作れます。

【ココがスゴイ3】人気定番おかずを100品!

野菜炒め、ぶりの照り焼き、親子丼、エビチリ、春巻き……、肉も魚も野菜も身近な食材だけを使った“人気の定番おかず”を100品厳選。献立のマンネリも解消されて家族ウケもバッチリです。

【メニュー例】
◎チーズダッカルビ
仕上げにとろ~りチーズかけていただきます

 

◎さばのトマトソテー
担当編集イチ押し! サバ✕トマトが激ウマです

 

【ココがスゴイ4】 冷凍だから日持ちする

食材がいたみやすい季節にうれしい冷凍ストック。冷凍した保存袋ごと離れて住む家族に送ってあげても喜ばれそう!

【ココがスゴイ5】 本がパカっと開く、ピシッと立つ

特別な製本で“本を見ながら料理がしやすい”にもこだわりました。すべてのページが180度パカっと開いて閉じない!立てても使える! スマホごえの使いやすさに誰もが感動するはず。

 

 

仕込みも調理もカンタンな冷凍おかずがあれば、どんなにドタバタな日でも帰ってすぐにできたてのおいしいごはんが食べられる。忙しい人にこそ見てもらいたい一冊です。

 

 

料理担当:新谷友里江

料理家・管理栄養士。祐成陽子クッキングアートセミナー卒業後、祐成双葉氏のアシスタントを経て独立。“手軽に作れて誰もがおいしく食べられる”をコンセプトに、家庭料理やおやつを中心としたレシピ開発や料理提案を行う。現在は、2人の子育てをしながら、料理雑誌や女性ファッション誌の料理企画で活躍。

 

 

書誌情報

タイトル:定番おかずがぜ~んぶおいしく冷凍できちゃった100
価格:本体1,380円+税
発売日:2019年7月18日(木)
ISBN:978-4-07-438245-3
出版社:主婦の友社

http://shufunotomo.hondana.jp/book/b458886.html