書店員が選ぶ料理レシピ本大賞inJapan、第6回お菓子部門大賞は、著書累計200万部突破・大人気 みきママの『世界一親切な大好き!家おやつ』が受賞

この度、株式会社主婦の友社が2018年10月に発行したレシピ本『世界一親切な大好き!家おやつ』が、「第6回料理レシピ本大賞 in Japan」(主催:料理レシピ本大賞 inJapan実行委員会)のお菓子部門で大賞を受賞いたしました。

「料理レシピ本大賞 in Japan」は、書店員の皆様が、「日本の食文化や食育に貢献しているか」「わかりやすく作りやすい内容か」「美味しそう・美味しかった」の観点から「お客様にぜひ薦めたい」と思うレシピ本を選出するもので、今年で6回目を迎えました。

著者でおうち料理研究家の「みきママ」こと、藤原美樹さんは周囲を喜ばせることが大好き。「人気のおやつを誰でも作れるようにしたい!」と、今回初となるおやつ&パン本でも納得いくまで試作を繰り返して、味や作り方にとことんこだわりました。

 

  1. 1.お菓子作りが初めてでも失敗しないように、「見たまんま」作れること。
  2. 2.忙しくても作りやすく、腹ぺこの子どもを待たせないように、作業時間を短縮すること。
  3. 3.家にある道具と材料で作れること。

 

お菓子作りにありがちな、泡立てるってどれくらい?まとめるってどんなふうに?……湧き上がる疑問は、工程写真を載せることで解決しました。

 材料が室温になるまで待っていられない課題は、電子レンジを活用することで解消したり、人気店のようなハワイアンパンケーキにするためにはヨーグルトを入れ、ホットアップルパイを再現するためには春巻きの皮を使うなど、驚きとアイデアの連続です。

 読者の皆様からは、「シュークリームが初めて失敗せずにできた」「写真を見ながら、子どもだけでチョコクロワッサンを作れた」「孫においしいと言われて、うれしい」といった声が届きます。

 このたびの受賞を契機に、より多くの方に、本書『世界一親切な大好き!家おやつ』を通じて、みんなが笑顔になる「簡単でおいしい!」をお伝えしていきたいと思っています。

 

【あの人気店の味も家にある道具と材料で簡単に作れる!】

・冷凍パイシートで:チョコクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍パイシートと板チョコがあれば、あの人気店の味そっくりに!おやつ作り初心者でも失敗なく作れます。

 

牛乳パックを使って:大判焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パック1本から6個の型がとれ、生地もピッタリ使いきり! レシピを見たまんま作ったら、屋台の大判焼きの見た目と味になります 。

 

【パンは家で作るほうがおいしい!しかもフライパン、トースターでも作れる!】

ボリューム満点:ナンカレードック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグサイズのナンはフライパンで、野菜たっぷりカレーソースはボウルひとつで作れます。だから洗い物も最小限!

 

バターの香りと塩けが絶妙:塩パン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブームになった塩パン。包んだバターが流れ出るので、底が揚げたように焼けてカリッ、内側はふわっとなります。

 

【もちろん、焼き菓子や本格ケーキも驚きのワザで作れる!】

ほうれんそうのパウンドケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターを電子レンジで加熱してとかす、ラクラクレシピ。ほうれんそうを1束使うので栄養もばっちり。

 

チョコクッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルひとつに材料をまぜて、手でざっくり成形して、オーブンで焼くだけ。1時間足らずで作れます。

 

 

【藤原美樹さん受賞コメント】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もが失敗しない親切なお菓子の本があったらいいな」という思いから、この本を作りました。みんなが「作ってみたい、食べてみたい」と思う人気のおやつばかりを集め、家にある道具と材料で作れるように何度も繰り返し試作しました。写真で手順をイメージしながら、見たまんま作ることができ、「これでもか!!」というほどのアドバイスと楽しく作れる工程が詰め込んであります。
「できた!」という感動をみなさんにも味わってもらいたいです。

 

<プロフィール>
藤原美樹(みきママ)

おうち料理研究家。夫と長男(はる兄)、次男(れんちび)、長女(あんちゃん)の5人家族。自身のブログ「藤原家の毎日家ごはん。」が1日平均150万アクセスを誇り、『藤原さんちの毎日ごはん』(主婦と生活社)、『みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ』(扶桑社)などのレシピ本は累計200万部を突破。2015年に開始したYouTubeはチャンネル登録数34万人超え、2016年に開始したインスタグラムはフォロワー数21万人超えと、ファンはますます増えている。

 

【料理レシピ本大賞 in Japan とは?】

芥川賞や直木賞といった由緒あるものから、近年盛り上がる本屋大賞など、文芸書に関する賞は多数ありますが、実用書に関するものはほぼありません。そこで、実用ジャンルの中でも読者からの人気が高い料理レシピ本の、書籍としての魅力をアピールし、その価値を広く知らしめようと、「料理レシピ本大賞 in Japan」が2014年に創設されました。第6回の今年は、139点の書籍がエントリーされました。
料理レシピ本大賞:http://recipe-bon.jp/

 

【書誌情報】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書名:世界一親切な大好き!家おやつ (電子書籍あり)
著者: 藤原美樹 著
ISBN:9784074324552
出版年月日:2018/10/05
定価:本体980円+税