肩こり、腰痛 がツラい人は「肩甲骨はがし」をやってみて!たった10秒で気持ちよくなる

慢性的な肩こりや腰痛に悩まされている人へ。肩甲骨をはがしませんか? 「寝たまま肩甲骨はがし」は、自宅でひとりで、肩こりや腰痛を改善します。

この度、主婦の友社は、やり方をマンガ仕立てにした『マンガで即効! 寝たまま肩甲骨はがし』12月11日に発売致しました。

スマホやパソコンと長時間向き合っている人の肩甲骨はほとんどガチガチ

肩こりや首こり、腰痛、冷え症、便秘などに悩む多くの人は、肩甲骨まわりに問題を抱えています。肩甲骨のまわりに集まっている34もの筋肉は、悪い姿勢や体の使い方のクセの影響を受けやすく、かたくなりやすく、疲れやすいというのが特徴です。

それを解決するのが「肩甲骨はがし」です。本書では、ガチガチにかたまった肩甲骨のはがし方を丁寧に解説します。

もちろん、骨をバリバリとはがすわけではありません。
「寝たまま肩甲骨はがし」は、ものすごく簡単、ゴロゴロするだけ。ゴロゴロしながら、肩甲骨まわりの筋膜の癒着をはがして、体じゅうの筋膜の引っ張り合いを解消させていきます。

寝たままだから、奥の筋肉まで刺激が届きます

寝たまま肩甲骨はがしは、あお向けになって、自分の体重を利用して行うことから、筋肉や体にムリな負担をかけずに、深層の筋肉に刺激を届けます。リラックスしてできるので、効かせたい部分により大きな効果を与えることができるのです。

ゆったりとした鼻呼吸で緊張がゆるむ

寝たまま肩甲骨はがしは、鼻呼吸をしながら行います。鼻から息を吸い、鼻または口から出す鼻呼吸は、自然と深い呼吸につながります。肋骨が広がって背骨が動き、骨格や胸のまわりの緊張がゆるみます。脳の活性化にもつながり、自律神経も整います

本書には「基本の肩甲骨はがし」と「症状別メニュー」を掲載。組み合わせてやることで、さらに効果が上がります。「基本の肩甲骨はがし」を毎日行い、体調に応じて症状別メニューを加えるのがおすすめです。

日ごろから肩甲骨はがしをしていると、肩甲骨まわりの筋肉がほぐれ、血液がめぐり、代謝のいい体になります。肩こりや腰痛が改善し、さまざまな不調が解消。病気の予防にも効果があるのです。

こんな悩みに「寝たまま肩甲骨はがし」

肩こり、四十肩、首こり、腰痛、ぎっくり腰予防、股関節痛、頭痛、めまい、背中痛、ひざ痛、脚のしびれ、ふくらはぎのむくみ、足の冷え、便秘、お尻のこり、腕こり、腕のたるみ、肝臓強化、下半身太り、高血圧、更年期症状、自律神経、ストレス、全身疲労、冷え

【書誌情報】

タイトル:マンガで即効!寝たまま肩甲骨はがし
監修:たんだあつこ
価格:本体1,000円+税
発売日:2019年12月11日(水)
ISBN:978-4-07-439658-0
電子書籍あり